ニッサン バネット 暖房が効かない修理事例

車両情報

日産 バネットトラック 平成12年式 SK82TN 走行距離8万キロ 

症状

停車中、アイドリングではメーターの水温計は上がっているが風がぬるい。

走ってみると、みるみる水温計の針が下がって行く。それに伴って風も冷たくなる。

真冬は全くあたたかい風が出ないと思われます。

原因

水漏れも無いし、あれかなぁとだいたい目星は付いています。

そう、サーモスタッド。

サーモスタッドって何?

サーモスタッドとはエンジンの冷却水路の途中にあって、弁を開け閉めすることによって流れをコントロールしてエンジンの暖気を早めたり一定の温度に保つ働きをしています。

外してみると

サーモスタッド

隙間が開いていますよね。正常だと常温で閉じています。交換します。
交換すると走行中も水温が下がることもなく、一定を保っていましたので冬でも大丈夫になったと思います。

夏場はなかなか気が付きにくい故障です。違う車種でも同じような症状がある場合は是非、林田モータースにご用命ください。

お問い合わせはコチラ

ホームページはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA