アクア ハイブリッドバッテリー交換事例

エンジンチェックランプがいくつか点灯したということで入庫いただいたアクア。

さっそくスキャンツール(診断機)を車両とつないで確認します。
結果はハイブリッドバッテリー(HVバッテリー)の電圧低下によるエラーでした。
ハイブリットバッテリーの交換が必要です。

リビルドバッテリーを使用して修理費用を抑える事も出来ますが、今回は信頼性を重視して新品を選択していただきました。(リビルド品は納期に時間がかかる場合があります。)

車輌情報

平成27年式 
NHP10
走行距離119355km

HVバッテリー交換作業

新品HVバッテリーは発注から2,3日で入荷しましたので交換していきます。

アクア後部座席

アクアのHVバッテリーは後部座席の下にあります。

座席を外すとこんな感じです。

左が新品HVバッテリーとボルテージセンサー。右がついてたバッテリー。
細かい部品を付け替えて車への搭載準備中。HVバッテリーは高電圧で危険なので絶縁手袋を装備しての作業になります。感電に注意。

HVバッテリー冷却用のファンユニットです。メッシュ部分に動物の毛やほこりが詰まるとHVバッテリーの異常や寿命の低下を招く事となります。今回は詰まりは見られませんでしたが清掃して組み付けます。

暗くてわかりにくいですが交換できました。

交換後のチェック

エラーコードが無い事を確認してテスト走行を実施。その後もう一度エラーコードのチェック。
異常ありませんでしたのでお客様へお返し致しました。

最後に

最近は弊社もハイブリッド車の入庫が増えてきました。オイル交換や車検、修理も承ります。


是非 林田モータースまでご用命ください。

お問い合わせはコチラ

ホームページはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA