いすずエルフ NKR66 エアコンが全く効かない!原因と修理の巻

こんにちは、朝倉市の整備工場、有限会社林田モータースの西です。
今回は車検と一緒にエアコン修理をご用命いただいたのでせっかくなので記事にしてみました。

今回のエアコンが効かなかった原因は!

作業の流れ

今回はプレッシャースイッチの故障でしたので次の様な作業を実施しました。
大まかな作業工程です。

  1. 現象確認
  2. ヒューズ、リレー点検
  3. エアコンガス圧力点検
  4. 配線図を準備して各部電圧チェック
  5. 故障個所断定、部品手配
  6. 部品交換
  7. エアコン配管真空引きとガスチャージ
  8. エアコンの効きを確認

※3はエアコンガスが入っているか?位のチェックです。

エアコンが効かない原因は様々

エアコンが効かない原因は様々です。一番多い原因で言うとエアコンガス漏れですね。毎年夏場はエアコンガスを入れてほしいという方がご来店されます。しかし、エアコンガスが減っていない事もよくあります。そういう時は違う原因があります。

まとめ

エアコンが効かなくなる原因は様々。
同じような症状でも原因が違う場合もあります。
もしもエアコンでお困りの時はお気軽にご連絡ください。

朝倉市 いすゞエルフ修理 車検 点検 有限会社 林田モータース

ホームページ

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA